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イベキャラ性能

【パワプロ】津乃田梨亜の性能と使用感は?ミートコントロールの2つの上限突破が強い!金特も投手野手で2種類から選べる!

投稿日:2018年2月8日 更新日:

どうも、せっかく貯めた招き猫がメカニクスのハイスコアチャレンジで徐々に減っていくことに悲しさを覚えるトワツユです

本気でランキング争いに割って入るのであれば招き猫はイベントによる経験点もそうですが、早めにイベントを発生させることによる評価上げにも必要ですからね、仕方ない

そしてそのハイスコアチャレンジについてですが、ようやく10000点を越えることができました

順位は10000位前後なので、まだまだ挑戦して最低でもPRダイジョーブ博士を確保したいですね

さて今回はハイスコアチャレンジとは全く関係のない話題でなおかつ今更になりますが、月末の女の異名を持つ津乃田の性能や使用感について書いていこうと思います

何かイベントであったり、強化シナリオであったりで特に何か書くことがなければ、これからはキャラの性能や使用感について少しずつ書いていきたいと思います

最新のキャラクターがいればそのキャラについて書きますが、そうでなければ使用率の高そうなキャラについて優先して書いていこうと思います

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津乃田の性能

まずなんと言っても、最近ではすっかりお馴染みの基礎能力の上限突破を持っているのが最大の特徴です(というより彼女が原点な訳ですが…)

投手ならコントロール、野手ならミートの上限突破が可能です

他に上限突破があるキャラとして、冴木、ユニフォーム相良、東条がいますが、投手と野手それぞれの基礎能力とは言え2つ持っているのは現状彼女だけというのもパワプロの日に実装されただけありますね

特にコントロールは査定値が単独で432もあります

査定値最高の金特である復活やマインドブレイカーですら288なのでその査定値の高さが分かると思います

しかも普段コントロールをA80やS90で止めてるなら、101にするまでにも小刻みに査定値が上がるところがあるので、体感だともっと上がってるように感じるかもしれないですね

金特は、投手なら本塁打厳禁と超尻上がりの2択、野手なら挑発です(伝説の引っ張り屋…?せめて広角打法の査定70と単独で査定が70ある金特を足し合わせた査定値になってきてから出直して来てください)

発生するイベント

自然発生のイベント

津乃田は前イベで、SR以上で自然発生するイベントは全レア度2回に告白1回の計3回です

小筆や木村美香みたいに圧迫するわけではないのでこの点は使いやすいと思います

ただ、全レア度イベントの1回目で評価が上がらないのはいただけないですね

大体の彼女は全レア度イベントで評価が上がるので、練習で彼女をわざわざ追いかける手間を軽減してくれるのですが、津乃田の場合は2回イベントが起こらないといけないのでクリスマスに間に合わせようと思うのなら積極的に追いかけないといけないのが辛いですね

全レア度のイベントの内容は、解放なしの場合だと2回目で技術と精神が40ずつ貰えるのでそこは結構強いです

そして告白では投手ならコントロール、野手ならミートを2直上げしてくれるので告白圏内になったら出来る限り上げておきたいですね

前にも触れたことがありますが、99からでも101にすることができるので、必要な経験点が多い100から101の分を節約することが可能です(ただ、そんなことが起こるということは大概クリスマスに間に合ってないということなんでしょうが…)

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デート

津乃田のデートは回数を重ねる度に経験点も回復量も増えてきます

特に4回目は各経験点40ずつに休むを使った時並みの体力回復を受けられます

ただ、1回目のデートはひどく、体力回復も評価上げもなければ経験点も筋力20上がるだけなんですよね…

クリスマスやエピローグ等の固定イベント

クリスマスは並みの彼女が全ての経験点を40ずつ渡してくるのに対して津乃田は敏捷精神が20になっているので、そこだけ見れば弱いかもしれませんが、逆に言えばクリスマスに間に合わない時の損失が若干抑えられてるという見方もできます

初詣は特殊で、まず主人公がくじを引く際は必ず大吉か大凶になります

大吉を引いた際は大凶を引いた津乃田のためにもう1度引きますが、そこでも大吉なら各経験点40ずつに津乃田の評価が+、大凶なら各経験点が20ずつ貰えますが評価が-10にやる気が-2されます

デッキに振袖雅を入れてツイてるを引いてしまった場合、やる気が合計で-3されるので絶好調でも一気に不調になる可能性があるのは怖いですね…

最初に大凶を引いた場合は技術精神が+20されて終わりなので、大きなペナルティがないのは安定感があって良いですね

バレンタインは評価、経験点、やる気、体力いずれも満遍なくあがります

そしてエピローグは、各経験点80ずつに投手なら手応え、野手なら上り調子のコツが貰えるので直取りしないよう注意してください(コツはデート2回目でアクセサリーを買い、5回目で尊重するを選ぶと貰えます)

デッキ編成におけるおすすめの組み合わせ

投手

投手育成においては、とにかく技術と精神を稼ぎたいので基本的にはこの2つのボーナス持ちのキャラと組み合わせたいですね

技術と精神それぞれのボーナスを持った変化球キャラを重ねるのが強いと思います

ただし、強化あかつきならパピヨンが追求コマンドで大量の技術と精神をくれるので是非入れたいところです

鳴響なら精神を稼げるアンドロメダ楽譜をくれる暗黒スバルと使っていくのが良さそうです

野手

野手はミートを101まで上げることを考えると、冴木を始めとした打撃キャラで固めて複数タッグを狙いたいですね

或いは冴木に納見神成のメンタル複数タッグなら、納見が技術ボーナスの分バランス良く技術と精神を稼げるのでこの組み合わせも使えると思います

まとめ

野手は代わりがいますが、投手は現時点で彼女しか上限突破持ちがいないので真っ先にデッキに入れたいですね

どちらで使うにしても技術と精神が大量に必要なので、それを補えるデッキ編成を心がけていきましょう

今回はこれで失礼します

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執筆者:


無課金ソシャゲプレイヤー

主にパワプロの記事を書いています

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白猫もやっていてランクは400

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連絡先:towatsuyupop@gmail.com