ユニット性能

【FEH】待ち伏せ切り返しバレンタインヘクトルが戦渦オートで便利過ぎます…

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どうも、大英雄戦インファナルでスタミナ回復薬中毒になったトワツユです

封印烈火をプレイした身としては今回のバレンタイン英雄召喚でとにかくユニットが欲しいのでオーブが貰えるミッションから優先してやってますが、インファナルは本当にいやらしい敵ばかりですね

ミッションの期間は1年なので気長にやれば良いのは頭では分かっているのですが、とりあえず攻略の糸口だけは掴もう→もう少しでなんか掴めそう→何となく分かってきてもうちょっとでクリアできそうって流れになるとパターンを忘れないうちに回復薬使ってクリアしたくなるんですよね…

そんなこんなでとにかくオーブを集めては引き続けていた訳なんですが…

何とかバレンタインヘクトルをお迎えできました!

ヘクトル引くまでにピックアップ外のキャラが出る、いわゆるすり抜けというものを2回経験したので焦ってましたが、諦めないで良かったです

ちなみにすり抜けはヒーニアスとニニアンだったのでまだマシな方ではありました(というかヒーニアスは魔防↑守備↓という個人的にはかなりの良個体でした)

マリクボーイセネリオの三銃士でストップかかる時はもう…ね

今回はバレンタインヘクトルの性能と使用感について書いていきたいと思います




ステータス

レベル40時のステータスはこちらになります

HP↑魔防↓という個体値ですが、HPは元々高いこともあって相当タフになってますね

そして攻撃と守備も基準値ですが高いですね

速さは重装ということもあり通常バージョンと同様にかなり低いので、理想を言えば個体値は速さ↓が欲しいところでした

魔防も低めなので魔導士にはあまり近づけたくはないですね

スキル構成

武器に関しては専用である狂斧アルマーズを装備してますが、色々詰め込まれててちょっと頭のおかしい性能だと思います

奥義カウントが素で-1されますし、奥義が攻撃時に発生するものならターン開始時にHP75%以下で-1されるという、とにかく奥義を発動しやすい武器になっています

それに加えて奥義発動時にダメージ+10という怒りのスキルも盛り込んでいるので、奥義連発をできる上に奥義自体もかなりの大ダメージを与えられるようになります

そしてバレンタインヘクトル自身が凶星という元から奥義発動カウントが2と少なく、与えるダメージ1.5倍と高い攻撃力を活かせる効果を持つ奥義を習得できるので、非常に優秀ですね

Aスキルは通常ヘクトルと同様に遠距離反撃を習得できるので、弓や暗器、相性が有利な魔導士に対しても脅威になる存在です

Bスキルは守備形態で、低い速度を無視して互いに追撃をなくせるスキルですが、ヘクトルは元から守備が高いのでわざわざ苦手な相手と戦う状況にしないのであれば他のスキルにした方が良い気がします

継承スキルと聖印

武器スキル、奥義、Aスキルは弄らずにBスキルに待ち伏せを入れました

これにより武器のおかげで発動カウントが1になった凶星をHP75%以下にすることでターン開始時に発動カウントにして、敵のターンになったら待ち伏せにより先制して発動するという使い方ができます

また、聖印は切り返しを持たせることで体力が70%以上でもしっかりダメージを与えられるようにしました

Cスキルは画像では何も装備していませんが、重装パでは重刃重盾系のスキルを入れて、そうでない時は高い攻撃や守備をより活かせる威嚇や、高いHPを活かせる恐慌の奇策なんかも良さそうですね



実際に使ってみて

戦渦の連戦のルナ7戦で使ってみると、特攻キャラでステータスが上がっているのもありますが、受け要員としては文句なしですね

体力がある時は切り返しで主に物理相手に無双して、体力がない時は待ち伏せで主に防御の低い魔導士を蹴散らしてくれます

ただ、重装なのでやはり移動が不便です

回り込みを補助スキルとして持たせてはいますが、集団で行動はさせ辛いですね

行軍持ち欲しい…

ルナ7戦でももちろん強いですが、個人的にはハードレベル30をオートで回す時に輝くキャラだと思います

主に切り返しや距離に関係なく反撃できるキャラで固めてオートを何回もやっていますが、CPUが突っ込みどころ満載の動きをして残りユニットがHPが減ったヘクトル1人だけになってしまった場合でも、攻撃性能が高いのと待ち伏せのおかげで攻めでも受けでも無双して最後までクリアできるんですよね(移動数が少なくターンが少し長くなるのが難点ですが…)

まとめ

バレンタインヘクトルは通常ヘクトル同様攻守共に優秀で、遠距離反撃も持っている非常に優秀なユニットです

奥義カウントを元から少なくする上にHP75%以下ならターン開始時にさらに-1できるので、自前で持っている凶星みたいな元からカウントが2と少ない奥義なら上手く立ち回ることで常に発動でき、その上ダメージを10加算するので一撃で敵を倒しやすくなっています

戦渦でオートを回す時も非常に安定するので、是非手に入れてみてください

今回はこれで失礼します

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