トワツユのゲーム日記

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マップ攻略

【FEH】制圧戦をやってみた!大人数で据え置きの方のゲーム性を感じられて面白い!

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どうも、重装の行軍持ちが欲しいトワツユです

結構超英雄召喚でキャラが実装されてる割には引けませんね(そもそもバレンタインイベ以外はそんなに引いてませんが…)

重装はステータスが高いのは良いですが、いかんせん移動が1マスでは攻めるのも逃げるのも辛いですからね…

今回の記事では先日実装されたコンテンツ、制圧戦をプレイしてみたのでそれについて書いていきたいと思います
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増援も含めて20体のキャラをセット

制圧戦は、これまで4人しかセットできなかった小さいマップとは異なり、最大8人まで同時に戦えます

自軍のキャラが撃破されたらあらかじめセットしていたキャラが増援としてやってきます

セットできるキャラは最大20人で、左上から8人が最初にマップに配置されます

この人数だとまるで据え置き機のファイアーエムブレムをやってる気分になりますね

敵の本拠地を破壊することが目的

自軍敵軍ともに陣地があり、自軍の本拠地から1番離れている敵の本拠地を破壊するとゲームクリアとなります

また、自軍の陣地間で移動することが可能です

途中にある敵の陣地を破壊することで自軍陣地となるので、素早く破壊して後続のキャラが先頭集団に追いつけるよう心がけたいですね

実際にプレイしてみた

キャラクターに関しては深く考えずに適当に決めました(騎馬や飛行は固めたりとかはしてますが…)

こちらがワープで移動できる一方で敵もワープできるわけですから、近くの敵だけでなく遠くの陣地上にいる敵にも目を配らないといけないのが結構大変ですね

そして途中の敵の陣地を早く壊さないと、敵が本拠地から陣地へワープしてさらに本拠地から増援がやってくるというループになるので、先頭は踊り子や疾風迅雷持ち等再行動に関係あるキャラにして1ターンで出来るだけ多くの行動ができるようにした方が良いかもしれませんね

また、先ほども触れたように本拠地破壊が目的なわけですから、敵を全滅してもクリアにはならずまた次の敵のターンで増援が来ます

逆に言えば敵がいくら残っていても本拠地さえ破壊すれば良いわけですが

そして本拠地を破壊するには3回攻撃しなければならないのですが、1回か2回しか攻撃できずに敵のターンになると本拠地の上に増援キャラが現れるので、無駄に硬いキャラに来られると厄介になりそうです

破壊するならし始めたそのターンのうちに終わらせたいですね

ゲームをクリアすると戦闘評価が出ます

本拠地を破壊するのも大事ですが敵の撃破数も大事なんですね

しかも今回はやり始めた時に見落としていましたが、歩行のキャラで撃破するという評価ポイントもありました

マップは定期的に更新されるので、その時々でボーナスが変わるかもしれないですね

まとめ

制圧戦は自軍敵軍ともに大勢のキャラで戦っていくわけですが、両軍に増援があることを考えると、多少は撃破されても良いからとにかく素早く行動するのが吉となりそうですね

大人数だと個人的に据え置きの方のファイアーエムブレムを思い出してしまい自軍のキャラが撃破されないようにされないようにと動いてしまいがちになりますが、クリア後の評価項目に生存評価みたいなものはないので、とにかく陣地と敵の撃破のことだけを考えてプレイしていきたいと思いました

あと騎馬に頼りっぱなしということを痛感したので、ちゃんとキャラ育てないといけないですね…w

以上、制圧戦についての記事でした

今回はこれで失礼します

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