トワツユのゲーム日記

プレイヤーセンス×の管理人によるゲームプレイ日記

キャラ性能

【白猫】エリスを性能と使用感は?囮に極度睡眠で安全に立ち回れて火力も高い!餅装備で操作性も快適に!

更新日:

どうも、エリス餅のキャンディペロペロする動作でいけない気分になってしまってるトワツユです

エリスに合わせて作られたモーションなんで当然エリスにやらせると可愛いですが、弓と言えばこのブログのタイトルの由来になってるトワとツユハ、それから最近好きなセーラがいるので性能抜きにしても手に入れて正解でしたね(にやけ顔)

今回はエリスを実際に使用してみたので、性能と使用感について書いていきたいと思います

それと同時にグランアーチャーについても少し触れていきます
スポンサーリンク




スキルの効果について

まずスキル1から見ていきましょう

HPとステータスダウンを回復し、ダメージバリアが2枚付いて敵を囮にすることもできるので、大ダメージを受けてしまった後の立て直しが容易にできそうですね

また、コントロール・リンクという効果が付与され、攻撃や会心、属性ダメージが大幅に上昇するので、火力を上げるためにもクエストを開始したら真っ先に使いたいスキルですね

続いてスキル2を見ていきます

極度睡眠状態にできるので、スキル1同様立て直しに利用できそうです

同じ敵に5回までと記載があるので、高難易度のクエストで体力が非常に高い敵相手には慎重に使った方が良いかもしれませんね

オートスキルを見てみると、チャージ時アクションスキル強化が200%と非常に高いですが、本人にはチャージ時間短縮させるバフやオートスキルがないので武器やアクセサリーで補っていきたいところですね

また、コントロール・リンク発生中に耐久が上がるのでそう言った意味でもスキル1はこまめに発動させていく必要があります

操作性について

まずスキルを除いた操作性についてですが、エリスはクラスチェンジ記念キャラだからなのか、クラスチェンジ前のままだと通常攻撃やチャージショット等が強化されておらず、扱い辛くなっています

ということでクラスチェンジをして扱ってみましたが、モチーフ以外の武器を持たせると攻撃速度やチャージ速度等に難がありSPの回収がしにくかったです

また、これはグランアーチャーという職の話になりますが、チャージショットの射程が極端に短くなっており、離れた位置からSP回収するには通常攻撃で行うしかなくなったので個人的にはこの仕様は扱い辛く感じました

新しく追加されたバーストでSPを一気に回収できるのですが、それを使うまでにも通常攻撃でゲージを溜めないといけないのが何とも言えないところです

通常攻撃の火力が上がったり、チャージショットを行なった後もすぐに長押しすればチャージが維持されたり等強化されている部分も当然あるので(と言うか職強化と謳っておいてなかったらおかしいですが…)慣れの問題ですかね
スポンサーリンク



モチーフを持たせた際の使用感

話はエリスの方に戻りまして、今度はモチーフを持たせてスキル等も使用してみました

使用前にスキルの効果を見てみたのですが、攻撃速度やチャージ速度アップ、SP回収量+3と欲しいものを全て入れてくれたなあと思いました(ただ、SP回収量+の効果を付けたのはグランアーチャーがSP回収に難があるって認めてるようにも見えます…)

そして状態異常バリアでさらに耐久面が良くなり、会心ダメージアップが付いてるのも優秀ですね

実際に使用してみると、通常攻撃や新たに追加されたローリングアタックを少しやるだけでもSPの回収がかなりしやすくなったと思いました

スキル1を使うと敵1体を囮にして他の敵のターゲットをそっちに向けられるので自身は離れたところから通常攻撃をして安全にSPを回収できますが、モチーフのおかげでより一層スムーズに立て直しが出来るようになりました

スキル2では極度睡眠を付与しますが、その間に近づいてチャージ攻撃でSPを回収する際もモチーフのチャージ速度アップが有効に働いてくれますね

また、チャージ時アクションスキル強化200%を持つエリスにとっては火力面でもチャージ速度アップの恩恵が大きいです

スキル自体も移動可能で扱いやすく、最終弾は結構離れた敵に対してもターゲットを取ってくれるので便利ですね

まとめ

グランアーチャー実装とともに登場したエリスですが、本体だけを見ると通常攻撃やチャージの操作性があまり良くなく扱い辛さを感じました

しかし、モチーフを持たせることで改善されてSP回収がスムーズになって一気に強くなった印象を受けました

スキル面を見ても囮や極度睡眠は敵の耐久が高い高難度のクエストになればなるほど強さを発揮しそうだと思ったので、今後のクエストで役に立つ場面が出て来る気がしますね

手に入れておいて損はないキャラクターだと思いますし、もしエリスは別にいらないという方も他のグランアーチャーを使うのであればモチーフだけでも確保することをオススメします

以上、エリスについての記事でした

今回はこれで失礼します

 

Pocket

スポンサーリンク

関連記事


-キャラ性能

Copyright© トワツユのゲーム日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.