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マントル辺境高校

【パワプロ】マントル野手凡才SS6達成!気になるデッキは?立ち回りは投手とあまり変わらない!?

投稿日:2019年2月4日 更新日:

どうもトワツユです

ここ最近マントル辺境高校では野手育成も流行っていますね

私自身、実装当初は主に野手育成をしていたもののなかなか上手くいかなかったんですよね

その後投手育成の方が向いていると思いエースの微更新をしながら立ち回りもだんだん分かってきました

そして今なら野手育成でもそれなりに行けるんじゃね?って思いガチってみたところ…

凡才でSS6を達成できました!

恵比留でも凡才だとSS6が最高だったので、マントルって実は野手も相当強いですね…

という訳で、今回の記事ではマントル野手育成で使用したデッキと立ち回りについて書いていきたいと思います


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使用したデッキ

今回使用したデッキはこちらになります

冴木、レイリー、黒珠、魁の4人は恵比留野手のテンプレと共通してますね

やはり上限突破持ち、得意練習2種持ちキャラは強力ですからね

そして私の大好きなシドレミちゃんも入っています

冴木とレイリーは打撃練習が得意ですが、それぞれメインの得意練習がメンタルと走塁なので技術メダル工房の設計図が貰えないんですよね

シドレミちゃんにはその点を期待して入れました(コツイベント率アップはないのが懸念材料でしたが…)

打撃3人なのでうまく複数タッグとダイナマイトが絡めば良いのですが、そうでなければ技術も不足しやすいですからね

鉱石採掘場の設計図は、

  • 方石…レイリー、魁
  • 丸石…冴木、シドレミ
  • 亀石…黒珠

となっているので、鉱石の種類や人数の割合は相棒を使わない投手育成とほとんど変わらないですね

彼女は金特を増やすためにマントルキャラのノムちゃんを入れてます

肩の上限突破持ちも持っているので、ミート、守備、捕球と合わせて4種の上限突破を目指せます

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立ち回りについて

ここからは立ち回りについて書いていきます

基本的に彼女候補の土村を最優先で追いかける

ダイナマイト施設や貯蔵庫の建設に必要な心石は早めに確保したいので基本的には彼女候補である土村を最優先で追いかけます

ただし、コツイベントがメンタル練習で発生していたり3人4人と選手イベキャラが固まっている練習、モグラに狙われていてかつ不足している鉱石が貰える練習はこの限りではありません

採掘場の建設は投手の時と同じように

投手同様、ダイナマイトや良いツルハシの製造のために方石の採掘場を優先して建設しました

投手の時と違うのは、方石の貯蔵庫を無理矢理2個建設しなくても冴木から精神メダル工房の設計図を貰えるので極端な精神不足になりにくい点ですかね

とは言え貯蔵庫は経験点回収や活気維持のために出来るだけ多く建てておきたいところです

また、亀石採掘場は黒珠からしか貰えないですし、黒珠も堂江ほどコツイベント率が高くないので発生したら極力逃さないようにしたいですね

なので優先順位としては、

 

方石採掘場(設計図2つ)>亀石採掘場>方石採掘場(設計図2つ)>丸石採掘場

 

といった感じですかね

ダイナマイト施設と貯蔵庫は極力早期に建てる

経験点を稼ぐのもそうですが、鉱石を大量に集めて施設の建設やアイテム生産のためにダイナマイトは早めに建てておきたいですね

また、ダイナマイトを建てた後は活気を上げるために出来るだけ早く貯蔵庫も建てておきたいところです

1ターンに3個消費しますが、空いているスペースに建設して採掘場と併設している状態なら消費も少なくて済みます

ただし、方石はダイナマイト施設でも利用するため、レベル1でも良いので方石採掘場をもう1つ建ててからの方が不足しにくいので無難ですね

丸石も購買部で消費するものの、こちらは練習で手に入りやすいのでそこまで気にしなくても良いでしょう

また、星石貯蔵庫を出すためには2種類の貯蔵庫を1ターンでも併設しておく必要があるので、貯蔵限界に達する直前にその貯蔵庫と同じ鉱石の採掘場を取り壊してもう1つ貯蔵庫を建てておきます

くどいようですが方石採掘場はダイナマイトや良いツルハシの生産に使うので、取り壊すなら丸石か亀石の採掘場にしましょう

貯蔵庫は、また別の貯蔵庫を建て直すならすぐに取り壊してしまってかまいませんが、そうでない場合はしばらく残しておくのも手ですね

購買部やダイナマイト施設のレベルが上がってない場合は貯蔵庫を取り壊してしまうと活気が下がりますからね

特に強力なダイナマイトタッグが発生しているターンではそのままにした方が良いです

購買部は設計図が3つ以上になったらまとめて建てる

購買部は活気の維持やアイテム所持枠の増加等重要な施設なので序盤から建てていきたいところです

しかしながら1回建てると毎ターン丸石を2個消費するので、設計図が手に入る度にレベル上げしようとすると意外と丸石が足りなくなる場合が多いです

なので購買部は極力設計図が3枚以上手に入ったら建てるようにした方が良いと思います

ちなみになぜ3枚かというと、購買部レベル3の時のダイナマイトの所持枠がダイナマイト施設レベル1でも4つになるからです

ツルハシ工房は採掘場と方石貯蔵庫の状況と相談しながら建てる

ツルハシは鉱石の採掘量や手に入る経験点が増えるので重要ではありますが、他の施設の建設状況を見て工房を建てましょう

初期のツルハシ工房は雫石を使いますが、採掘場の建設に必要なのとデッキに雫石の採掘場を貰えるキャラがいないので、建てるのが早すぎると不足しやすいです

少なくとも丸石亀石方石、それぞれの採掘場がレベル2になった後の方が良いと思います

そしてツルハシ工房がレベル2になり、良いツルハシ工房の設計図を貰ったらツルハシ工房は取り壊しましょう

雫石は敏捷メダル工房でも使うので、ツルハシで消費し続けるのは勿体ないです

良いツルハシ工房もまた建設するタイミングが重要で、方石貯蔵庫を回収してからの方が良いです

方石貯蔵庫とダイナマイト施設、良いツルハシ工房を同時に建てると方石が一気になくなり、施設全体が稼働しなくなりますからね

活気を維持できるならメダル工房を建てる

先述した通り、ダイナマイトタッグを狙える間は活気を維持しておきたいので、購買部やダイナマイト施設のレベルに不安がある場合は貯蔵庫を建てっぱなしにした方が良いです

ただ、貯蔵庫なしでも活気を維持できるならメダル工房を建設して少しでも経験点を増やしておきたいです

不足気味の経験点のメダルの工房を建てておきましょう

ダイナマイトタッグが発生しづらくなったら怪しい店も建てる

枯渇場所が増えてきたらダイナマイトタッグを狙いにくくなるので、活気を気にしなくても良くなります

アイテムの効果を倍にしてくれる人形を生産する怪しい店を建ててメダルの効果を高めていきます

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選手能力と育成を振り返って

冒頭でも触れた通り選手ランクはSS6でしたが、詳しい能力はこちらです

特殊能力を見てもらうとお分かりでしょうが、実は3箇所枯渇できずにエースキラーを貰ってないんですよね(あと誤って調子極端を付けてしまいました…)

ですから怪しい店も当然建ててないです

あと、上ではツルハシについて触れましたが、この選手の育成ではツルハシ工房建てるのを忘れてましたw

なので今回書いた立ち回りというのはあくまでも理想なんですよね

最終的な総経験点は14000程だったのでツルハシを建設していればエースキラーも取れて経験点も増えたと思うのでもっと伸びたかもしれないです

ちなみに今回のサクセスで1番稼げたタッグはこちらです

3人タッグですが、覚醒した魁もいるので精神もかなり稼げました

このタッグとコツイベントでシドレミちゃんから技術メダルを貰えたのもあり、技術不足にはならないで済みましたね

あとは黒珠から亀石採掘場の設計図を2枚無事に貰えたのも良かったです

4つ上限突破しないといけないのでどの経験点も不足する可能性があるため毎回考えて立ち回らないといけませんが、自分の中で立ち回りが確立されてきた気がします

早くセン○での育成をやってみたいですね

以上、マントル野手育成と立ち回りについての記事でした

今回はこれで失礼します

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