プレイヤーセンス×の管理人によるゲームプレイ日記

ヴァンプ高校

【パワプロ】ヴァンプ2nd野手は凡才でもSSはいける!けれど不確定要素が多いから少し安定しない?

投稿日:2017年11月8日 更新日:

ここ最近ヴァンプ2ndの野手の育成について書いていましたが、デッキを改良したり立ち回りについて色々考えました

その結果、凡才センス○なしでもSS選手を何回か作れました

1番ランクが高い選手のデッキはこちらです

なんだかんだで納見神成を入れました

メンタル2人入れたら精神が余ると思ってたのですが、やはり2人とも所持コツが優秀なので…

メンタルタッグはブラッドゲージの減少量が少なくなり精神も余ると思ったので、コツイベがなかったり極限吸血が近くなっても欲しい属性でなかったら踏まないように心がけました

振袖雅は試合経験点持ち、金特が精神を多く使う情熱エール、タッグやコツイベの練習で技術を稼げるという3つの点が採用した理由となっています

アレフトは筋力要員で、コツがパワヒ広角逆境と洗練されてて安定感があるので入れました

そして神良御厨はほむら軍中心のデッキの時と変わらずといったところです

御厨は体力やる気が満タンの状態なら経験点がより多く貰えるので、練習で特にすることがない、極限吸血も近くない或いは近くてもなりたい属性になってる時にデートするようにしてました

そして吸血の立ち回りについてですが、以前は5種類吸血を目指していましたが、無理に5種類集めても350程度しか経験点が変わらず、7回極限吸血の時に貰う金特がアーチストや安打製造機になってしまう可能性があるので、できるだけ吸血は強奪と体力がない時の吸収を中心に行うようにしました

理想的な展開は、練習レベルが上がってない序盤から中盤に吸収で経験点を稼ぎ、練習レベルが上がってきた終盤辺りに強奪でコツと経験点を貰うという流れですね

ただ、吸収や強奪は経験点の種類がランダムなので、ここで敏捷と精神に偏ると苦しいです

もし経験点に偏りを感じた場合は1回ほど強化属性にして、欲しい経験点確実に貰うようにしても良いかもしれませんね

それでも偏ってしまうことが結構あるので、そこはもう試行回数を重ねるしかないと思いました

そして私自身もSS選手は何回か作りましたが、作ったサクセスもイマイチハマってる感じしなかったんですよね…

実際凡才センス○なしでSS1野手作ってる方もいて、デッキも私のものとあまり変わらなかったりしたので、私自身上手く立ち回れてないんでしょうね…

またヴァンプ2ndが解放されたら今度は凡才でSS1、使うか分かりませんが届けセン○でSS2を目標にしたいと思います

あと今回は不確定ということで敬遠していたキャストオフ内藤も使ってみたいです

今回はこれで失礼します

 

 

 

 

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