プレイヤーセンス×の管理人によるゲームプレイ日記

世紀末北斗高校

【パワプロ】世紀末北斗高校を初見プレイ!総経験点10000点超えたけど…

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どうもトワツユです

ついに世紀末北斗高校の配信がされましたね

パワプロTVの情報を見ると、マントルや強化円卓ほどの複雑な立ち回りにはならなさそうなので、その意味ではコラボから入ってきた方にとってプレイしやすそうだと思いました

また、事前の情報で注目されていた世紀末タッグという高校特有のシステムを最大限に活かせるデッキは何かという点も気になりますね

その点はSNSや掲示板の情報を追いつつ考察していくとして、今回はとりあえず初見プレイをしてみました

その中で気づいたことや注意したこと、感想等を書いていきたいと思います

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使用したデッキ

今回は野手育成を行いましたが、使用したデッキはこちらになります

シナリオキャラは野手は手持ちに1人もいないため、とりあえず助っ人でケンシロウを使いました

トキを使いたかったところではありますが、ガチャを回す余裕もなければ助っ人にもまだリーダーにしてる人がほとんどいなかったですからね…

その他には上限突破持ち要員としてユニフォーム相良、ソニア、黒聖良を入れてケンシロウと合わせて4種としました

あとは得意練習のムラをなくすために麦わらひまわりを、そしてタッグ性能が高い振袖雅50を入れました

振袖は単に使いたかっただけですが…w

育成結果

プレイを振り返る前に、先に総経験点や選手ランクを貼っていきます

総経験点は10000点を超えた程度で、選手ランクはS8でした

右も左も分からないままプレイして10000点出てるということは悪くはない…ですかね?

ただ、選手ランクは低かったですね…

金特が重かったり無理に上限突破を目指して中途半端になってしまったのもあるんでしょうが、高校のシステム的にコツが手に入りにくいというのも原因の1つになりますかね

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プレイした感想、気をつけた点等

さて、ここからはプレイを振り返って感想や気をつけた点等を書いていきます

出来るだけたくさんの練習場所で敵を完全に排除したい

世紀末タッグを発動するためには練習場所から敵を完全に排除する必要があります

また、それ以外にも敵を完全に排除した際に練習に応じた経験点とコツを貰えるので、出来るだけ多くの練習場所で敵の排除をしていきたいですね

天才の入部届やセンス○の恩恵が大きそう

1度の練習で排除できる敵の数は主人公の選手能力に依存しています

なので、コツよりも基礎能力を重点的に上げていく方が育成もスムーズに行なえるでしょう

そして基礎能力が重要ということは、能力を直接上げられる天才の入部届けや、能力強化に必要な経験点を節約できるセンス○の恩恵が大きそうです

この点はシラスと似てますね

必殺技アシストが非常に便利

デッキに北斗の拳コラボイベキャラを入れておくと、一緒に練習後に必殺技アシストの約束が行われる場合があります

このアシストは敵との決戦に勝ちやすくなる他、練習場所の敵の排除にも大きく貢献してくれます

大量に敵のいる練習場所でも1回で全員排除を目指せるので、コラボイベキャラは出来るだけ多目に入れておくと便利ですね

世紀末タッグはイベキャラが3人以上なら効果的

敵の排除を行なって後で発生する世紀末タッグですが、こちらはタッグに得意練習でない選手イベキャラが絡むと発生します

今回のプレイでも何度か発生しましたが、選手イベキャラが2人しかいない練習はそこまで強くないので、他の練習の敵を排除したり決戦等他の行動をした方が良さそうでしたね

しかしながら3人以上いるタッグはなかなか強力でした

これ以上の世紀末タッグをどれだけ踏めるかで経験点の伸びが変わってきますね

ただ、アヘ打アヘ変みたいに得意練習に重ねるなら得意練習率アップを使って1箇所に固めやすいですが、得意でない練習にイベキャラを狙って重ねることが出来ないのは難点ですね

せいぜい得意練習率アップが付いていないイベキャラを使うことでしか対応できませんし、それを対応と言うのも無理がある気がします

得意練習2種持ちはある程度欲しい

また、得意練習が被らない方が良いのはその通りなのですが、だからと言って得意練習1種しかないキャラばかり使うとそもそもタッグが発生しないです

個人的に、世紀末北斗高校が実装される前に書いた記事の通りになったなという感想です

あくまでも偏らせないことが大事なので、多少得意練習が被ってもアヘ編成にならない程度に得意練習2種持ちも使っていかなければ世紀末タッグの発生以前の問題ですからね

もちろん、1種しかないイベキャラもタッグが強力なのでバランス良くデッキを組んでいきたいですね

決戦を挟むタイミングが難しい

練習場所からある程度敵を排除すると、決戦コマンドから強敵に挑むことができるようになります

こちらに勝利すると経験点と金特のコツを貰えます

各セクション毎に1回挑めるので最大4つの金特を貰えることになりますね(今回はセクション1だけできませんでした…)

強敵を倒せるか否かは練習場所に残っている敵の数と自身の体力に依存します

ありがたいことに挑戦する前に勝算があるかどうか確認できますが、コマンドを使えるようになって間もない段階では敵がまだ多いので勝算があまりないです

かと言って敵を減らしてからだと体力が万全でなかったり、万全でも強力な世紀末タッグが発生したりとタイミングを見計らうのが難しい印象を受けました

アイテムやイベントで体力回復を狙っていきたい

敵の排除に世紀末タッグ、決戦ととにかくこの高校では様々なことに追われるので、悠長に休んだり遊んだりといった行動もそんなにできないです

なので、カロリーバーなどの体力回復用のアイテムを持ち込んだり、体力回復イベントが多いイベキャラを使ったりして出来るだけ無駄のないように行動していきたいですね

幸いアイテムの枠に関しては恋愛成就のお守りがなくても彼女の救出により評価が爆上げされるので、回復アイテムが持ち込みやすいです

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まとめ

世紀末北斗高校を初見プレイしてみましたが、こちらのシナリオはマントル程ではないものの経験点特化型という印象ですね

敵の排除や強力な世紀末タッグを優先して追いたいので、あまりコツを踏む余裕がないです

練習場所から敵を完全に排除した際にコツは貰えますが、コツレベルはせめて2は欲しかったです

そして敵の排除のために北斗の拳のキャラはできるだけたくさんいた方が良さそうなので、キャラが揃っていないと少し苦しいかなとも思いました

その点に加えて世紀末タッグで効率的に経験点を稼げるデッキ編成も模索しないといけませんね

今後は北斗の拳コラボイベキャラのレビューを兼ねた育成記事を上げていけたらと思っているので、記事を作成したら是非ご覧ください

以上、世紀末北斗高校初見プレイ記事でした

今回はこれで失礼します

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