プレイヤーセンス×の管理人によるゲームプレイ日記

マントル辺境高校

【パワプロ】相棒入りマントル辺境野手育成も強い!眉村道塁は特に相性抜群です

投稿日:

どうもトワツユです

最近は私自身パワプロアプリでもうそろそろチームランクがPGに到達しそうなのでサクセスのプレイにも力を入れています

投手育成で大幅な更新が少し難しくなってきた感じなので、野手を全体的に微力ながら上げていっているのですが、そんな中でこれまで試してなかった相棒を使ったマントル辺境での野手育成でなかなか手応えのあるサクセスができ、凡才でSS6まで到達しました

野手の彼女はほぼノムが必須なので相棒を入れることで選手イベキャラが4人しかいなくなるのが気がかりだったんですよね

投手なら選手兼彼女の明日音を入れることで相棒を入れることによるダイナマイトタッグの発生率低下を緩和できるのですが、野手は上限突破の種類が多いのと明日音に相当する選手兼彼女がいませんからね…

そんな訳で敬遠していたところはあったのですが、実際に相棒を使ってみると爆発力というかポテンシャルは眼を見張るものがありました

今回はそんな相棒を使ったマントル野手育成でのデッキと簡単な立ち回りについて紹介していきます

スポンサーリンク

 

使用したデッキ

今回使用したデッキはこちらになります

冴木、レイリー、魁、黒珠、ノムの5人はマントル野手育成では定番のイベキャラですね

そして相棒には眉村道塁を使いました

眉村道塁を採用した理由

相棒も色々なイベキャラが増えていますが、個人的には眉村道塁が相性が良いと思いました

その理由としましては、

  • 体力回復型の相棒
  • 技術ボーナス持ち
  • イベントでシナリオ金特の下位コツを2つ貰える

これらの点が挙げられますね

体力回復型の相棒

相棒には練習後イベントや特訓で経験点を稼ぐタイプ、コツを貰えるタイプ、体力を回復できるタイプの3つに分かれます

今回のデッキでは彼女にノムを使用しているのですが、ノムはクリスマスやバレンタインですら体力回復がないほど経験点に特化した彼女なので、デートで心石の回収がてらの体力回復が望めないんですよね

そこを練習後イベントや特訓コマンドで体力回復ができる道塁でカバーしていく形です

技術ボーナス持ち

今回使用した選手イベキャラから貰えるメダル工房の設計図には唯一技術だけないんですよね

練習場所の鉱石が枯渇してダイナマイトやツルハシが機能しなくなったあとはメダルで稼ぐことを考えると、タッグで技術を重点的に稼ぎたいところです

道塁は技術ボーナス持ちなので、ダイナマイトエールタッグの爆発力に絡むのを期待する形ですね

イベントでシナリオ金特の下位コツを2つ貰える

道塁は全レア度イベントで1番上の選択肢を選ぶとかく乱のコツが、正月イベントでローボールヒッターが貰えます

それぞれシナリオ金特のトリックスターと内角必打の下位の特殊能力となっています

スポンサーリンク

今回のプレイの立ち回り

序盤の立ち回りは過去の記事でも触れている通り、基本的には彼女を最優先で追いかけました

ただ、コツイベントや相棒がメンタルにいる場合や同じ練習で重なっている時はその都度状況に応じて判断していきました

採掘場に関しては丸石、方石、亀石の貰える採掘場全て建てました

セクション2の時点で全ての採掘場がレベル2になってダイナマイト施設に購買部もレベル3以上になっているのが理想的でしたが、今回はあまり採掘場を建てるペースが良くなかったですね

採掘場3つにダイナマイト、購買部を建てて残りのスペースに貯蔵庫を建てていくのですが、個人的には丸石貯蔵庫を始めに建てて、丸石採掘場を取り壊して他の貯蔵庫を建てて行きたかったところでした

方石はダイナマイトと良いツルハシ、亀石はすごいツルハシで使うので、星石貯蔵庫を手に入れるために取り壊すとしたら丸石採掘場なんですよね

ただ今回は丸石採掘場のレベルを上げるのが遅くなってしまったので、亀石貯蔵庫から建てていきました

この場合でも丸石採掘場を取り壊していくのですが、そうすると丸石貯蔵庫を建てた時に購買部と合わせて1ターンで5個の丸石を使うので、採掘場がないと不足してその後の貯蔵庫を建てるペースが遅くなる恐れがあるんですよね

亀石貯蔵庫を取り壊したら、そのスペースにはツルハシ工房を建てていきます

この時、事前にツルハシ工房のレベルを上げて取り壊して、良いツルハシ工房の設計図を貰っておくとスムーズにすごいツルハシに移行できます

貯蔵庫を取り巻く理想的な建て物の変遷をまとめると、

  • ツルハシ工房レベル2→丸石貯蔵庫→良いツルハシ工房→すごいツルハシ工房
  • 丸石採掘場→亀石貯蔵庫→星石貯蔵庫→方石貯蔵庫

この2つを並行していく流れですかね

あとは相棒が絡むなどした強力なダイナマイトタッグの発生を待ちます

今回のサクセスのダイナマイトタッグで良かったのはこちらです

ダイナマイト3箇所発動の際に相棒が絡んで欲しかったところですが、それなりには稼げましたかね

セクション3の時点では経験点が6000にも満たなかったのですが、セクション4で13000点を超えたので多少は挽回できたと思います

ただ、今回は3箇所枯渇が遅れて終盤にメダルで稼げなかったのが悔やまれますね…

亀石貯蔵庫を建てる時点で丸石貯蔵庫を少し粘って待っていたターンが無駄になってしまったのがもったいなかったです

スポンサーリンク

まとめ

マントルでの相棒使用は投手でも強いですが、野手でもなかなかいけますね

ダイナマイトタッグの発生率は選手イベキャラ5人の時には劣りますが、4人の選手イベキャラ全員が得意練習2種持ちという点でまだ何とか発生させられてる感じです

特に道塁は金特の介護もできますし、特訓コマンドで体力回復ができてノムの体力回復機会の少なさをカバーできて使いやすいと思いました

今後はもう少し大きいタッグやメダルの生産への移行などを狙ってもっと経験点を稼げたらと思います

以上、相棒入りマントル野手育成についての記事でした

今回はこれで失礼します

Pocket

おすすめの記事

-マントル辺境高校
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


無課金ソシャゲプレイヤー

主にパワプロの記事を書いています

現在のチームランクはSS8

白猫もやっていてランクは400

アニメやお笑い、プロ野球(主に日本ハム)も好きです

連絡先:towatsuyupop@gmail.com