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91: 原神まとめ 2021/06/07(月) 05:24:43.81 ID:5+J8ZPlI0
率ダメって1:2が良いってよく言われてるけど、大体みんな会心ダメの数値のが明らかに高いのはなにゆえ?
単純に会心ダメ出た時気持ちいいからとかそういう感じ?

97: 原神まとめ 2021/06/07(月) 06:06:06.40 ID:4BK8W17E0
>>91
単純に意味の分かって無い雑魚もいて
頭をダメージから率に変えれば良いのにってのもいるが

そもそも初期値が率5とダメージ50なので開きがある
紀行武器などの会心武器を装備すると
微差で会心率が高くなるから、頭を会心ダメージにして大差になるケースだな

あとは、氷キャラは氷4セットや共鳴の効果でバランスが全然変わるから
これは見た目とは違う

102: 原神まとめ 2021/06/07(月) 06:37:07.34 ID:5+J8ZPlI0
>>97
丁寧にありがとう
てことは武器持ち替えたりして遊ぶならやっぱある程度遺物も種類ないとバランスよくはならんのかね
まだまだ厳選って呼べるレベルの聖遺物は揃ってないから色々考えて頑張ってみるわ

170: 原神まとめ 2021/06/07(月) 08:15:44.88 ID:7WFlKLwsM
>>91
率は基本高い方が安定してるから70以上は欲しい所
だが甘雨だけは溜め撃ち後の5秒以内は率20増えて氷2人居ると共鳴で率15増える
だから率55でもすぐに率90位になる
他のキャラもそう言うのがあればそれ見越した数字にしてるだけ
率とダメとどっち取るかは上でも言ってるが計算すればいいだけ
50/150と80/100なら期待値前者は75で後者は80だから後者の方が上になる

92: 原神まとめ 2021/06/07(月) 05:28:20.27 ID:aWYHDu0oM
初期が5/50で40点差だから率武器とダメ冠装備して厳選適当だと大抵ダメのほうが高くなるんちゃう

93: 原神まとめ 2021/06/07(月) 05:33:27.99 ID:7LBzX6c2a
今使用率高いアタッカーは大体ダメボーナスなのと率は共鳴他でバフできる関係でステ画面1:2にはならない

94: 原神まとめ 2021/06/07(月) 05:36:58.26 ID:yR0AjfQ80
あくまで体感だが会心ダメのが会心率よりサブに発生する率も
4レベごとのランダムアップに選ばれる率も高い気がする…。
もちろん防御とかHPはさらに高いw

100: 原神まとめ 2021/06/07(月) 06:19:58.86 ID:TXlfHBHNa
エウルアは53/170とかいうアンバランスになっちまった
まぁ氷共鳴とか込みで70%近く確保出来てれば、後はダメに振りたくなってしまうよね
安定を取るかロマンを取るか

166: 原神まとめ 2021/06/07(月) 08:04:54.48 ID:ogA9x8KN0
>>100
エウルアは共鳴要らんけどな
共鳴入れて氷付けて会心率15%上げるくらいならデバフあるロサリアで25%くらいじゃないと損だわ
天賦12でダークベネットで攻撃サポ盛り盛りのが結果的に強い
辛炎ベネットリサエウルアで星3飛天でもバカダメージ出る

皆が育ててそうな鍾離ベネットフィッシュルエウルアが一番お手軽だけどね

104: 原神まとめ 2021/06/07(月) 06:39:37.28 ID:W5Bh/Okwd
率上げても強くなった実感ないけどダメ上げると目に見えて強くなった気がするし
70/160と50/200だとついつい後者にしたくなっちゃう

113: 原神まとめ 2021/06/07(月) 06:58:38.98 ID:4BK8W17E0
>>104
どう見ても前者のが強いけどな

 

管理人コメント:会心率の方は共鳴やキャラのバフ、料理等でダメージよりも聖遺物以外で盛りやすいですよね。会心ダメージを盛ると1発の火力が高いので、期待値無視して爽快感出すために盛ってしまう気持ちも分からなくもないですが(^^;)
 

出典元:https://itest.5ch.net/rosie/test/read.cgi/gamerpg/1622968459