【ウマ娘まとめ】育成が作業ゲーで1回の時間も長いし、レースもただ眺めてるだけなのがなあ
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788: 名無しさん 21/07/08(木)06:30:31 ID:0nns
結局は始まってからやること何一つ変わってないからな
完全にただの作業になってる

792: 名無しさん 21/07/08(木)06:32:58 ID:7EWG
周回作業は向き不向きあるからなあ
一周の時間もう少し短くならんか

793: 名無しさん 21/07/08(木)06:34:29 ID:4oa4
一回が長いの大変よね
初見だとなんなら一時間とかかかるから手を付けてないキャラ増えてきたわ

795: 名無しさん 21/07/08(木)06:34:45 ID:1sTR
爆速継承並のスピードで育成のシナリオスキップできたらええのに

799: 名無しさん 21/07/08(木)06:38:04 ID:4oa4
因子の壁がとにかくキツイわ
重課金してるが金より時間奪われる方が重い

803: 名無しさん 21/07/08(木)06:40:32 ID:7XLD
テキパキやってもワンプレイ20分から30分前後持ってかれるからねぇ
序盤で下振れ引いて因子ガチャ用確定になるとトレーナーのやる気が絶不調のまま走らないといけないのが辛い

809: 名無しさん 21/07/08(木)06:42:00 ID:yAcI
金と時間をかけてストレス溜めるゲームなんやね

814: 名無しさん 21/07/08(木)06:42:29 ID:XOMB
>>809
ゲームってそういうもんなんや

818: 名無しさん 21/07/08(木)06:43:27 ID:7EWG
あんまり因子がポンポン出てもそれはそれですぐやる事無くなるだろうしバランス難しいやろね
ワイだけ☆3出るようにしてくれればええやんな

822: 名無しさん 21/07/08(木)06:43:52 ID:0nns
全ての原因はレースがただ見てるだけの運ゲーなところにあると思う
こっちで戦略立てるとか出来ればまだ楽しめると思うんやが

827: 名無しさん 21/07/08(木)06:44:50 ID:7XLD
>>822
いやー逆に操作と戦略入ったらもうガチ勢以外全員お断りゲーになるでしょそりゃ

829: 名無しさん 21/07/08(木)06:45:31 ID:7W09
>>822
レースは見てるだけの方が楽でいいんでないか?

自分で操作するとかになるとスゲーダルくなると思うぞ
つかレースを見るのが娯楽として成り立ってるわけだし
ウマ娘もそういうもんじゃね?

840: 名無しさん 21/07/08(木)06:47:57 ID:0nns
操作するんじゃなくて作戦を立てたいのよ
スキルの発動タイミングは何をやっても10割運っていうのがね...
長距離とか回復スキルのタイミングで勝敗決まるし

846: 名無しさん 21/07/08(木)06:49:08 ID:BDHZ
発動タイミング選べるようになったら尚更課金差ひっくり返せなくなるだけだしそのへんは文句ないわ

850: 名無しさん 21/07/08(木)06:49:53 ID:7W09
まあ現実の競馬もこっち側で作戦立てられないしな
騎手がやってることも賢さステでウマ娘が行うわけだし
まあ作戦立てられないのは競馬っていうゲームの特質上しょうがないのでは?

858: 名無しさん 21/07/08(木)06:51:56 ID:bMoQ
でも介入要素が殆ど無いからこそレースの勝敗位しか語れることが無くて格差が大きく見えるんじゃないの?
現状プレイヤー側の試行錯誤って継承で適正増やすだけでプレイの幅は広がらない訳じゃん

860: 名無しさん 21/07/08(木)06:53:24 ID:7XLD
>>858
せやで
問題なのはそこじゃなくて、
「別に勝ち負けはどうでもいい、元々廃課金勢に勝てるはず無いし」
って層がプレイし続けるには作業ゲー過ぎるしワンプレイ負担も重すぎるという事

861: 名無しさん 21/07/08(木)06:53:27 ID:7W09
今の塩梅がかなり良いと思うけどね
ルムマ開いてもSランクが勝つとは限らないバランスよ
18人でやるとAランクでもSランクに勝つからね

863: 名無しさん 21/07/08(木)06:53:55 ID:4oa4
多分その辺の細かいバトルシステムはコンシューマー版とか出たら変わるんちゃう?
金でスキルやサポカを揃える都合推奨されないわけやし、誰でも育成が平等ならそっちも変わると思うわ

866: 名無しさん 21/07/08(木)06:54:05 ID:0nns
うーんもしかしてどうやってもレースは面白くならないのか
今のシステムやと勝っても負けても感情が動かんわ
やはり育成の方に改革が必要か

872: 名無しさん 21/07/08(木)06:55:19 ID:4oa4
>>866
チャンミ嫌いとは書いたけどそういう戦略的面白さならあれが一番進んでると思う

871: 名無しさん 21/07/08(木)06:55:11 ID:jd35
そもウマ娘はキャラゲーだと思うんやが
キャラが動いてるとこを楽しむというか

874: 名無しさん 21/07/08(木)06:55:48 ID:7XLD
>>871
最初はそれでよかったけど、ガチャが有情な訳でも配布キャラがいるわけでもメインストーリー更新があるわけでもなく飽きられてきてるんや

885: 名無しさん 21/07/08(木)06:57:09 ID:jd35
>>874
うん
ワイも言っててキャラゲーの質も高くはないなぁ、と

897: 名無しさん 21/07/08(木)06:59:09 ID:7XLD
>>885
まあアレやな、育成ストーリーとキャラストーリーの質、あとグラは凡百のソシャゲよりずっとクオリティ高いと思うねんけど
そのせいでガンガン数打って飽きさせないってのができないんかなとは思うわ

903: 名無しさん 21/07/08(木)07:00:50 ID:jd35
>>897
確かにな、全体的には高いけど流れが悪い感じかな

 

管理人コメント:パワプロをプレイしていた身からすると育成の時間はそこまで長くは感じなかったものの、冷静に考えると20分から30分かけて因子継承するのは中々大変ですね(^^;) ルームマッチやチャンミのおかげで育成の指針は立てやすくなったのでただ見るだけだったレースも少しは見応えのあるものになったとは思いますが
 

出典元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1625679003/