何ならランキング作って廃課金上位100人に原石付けてやってもいい
それやるとユーザーが萎えて逃げる
他ゲーもだいたい同じくらいだが
最高難易度コンテンツの難易度調整は一番頑張ってる無課金がなんとかクリアできるくらいの難易度がちょうど良い
操作や育成のかなり上手い無課金がなんとかクリア出来るなら
通常課金で少し苦労してクリアできるし
廃課金なら下手くそでもクリアできる
俺がアンケート取れる訳も見れる訳も無いから、あくまでもデイリーアクティブやセルランの下がり具合見てでしか無いけど
廃課金コンテンツにして住み分けしといたら中途半端層も黙るやろ
廃課金しか残らなくて全体の勢い落ちるけど大丈夫か?
原神は微課金(祝福、紀行勢)が一番多いというデータが出てるからその層がいなくなったら終わるぞ
螺旋は原石を入手する手段なんだから廃仕様にしたらどうなるかわからんか?
バカにはわからんか
廃課金は高難度とかなくても勝手に誰々で何百万ダメとかで遊んでるからいいじゃない
好きなキャラでオープンワールドを気楽に楽しめるってすごいいいことだよ
☆5より強い☆4もいるからそうはならんやろ
龍王やタルタルなんかキャラ育成終われば無課金でも脳死で勝てるし
螺旋36も無課金でかなり頑張れば出来る
廃課金にしかクリアできない難易度の螺旋とか出てきたらユーザーが萎えて減る
ランキング報酬で釣るのは争いでプレイヤーの仲がずっと悪くなるし
高難易度コンテンツ攻略の為にマルチやらせようとするなら、プレイヤー一人一人に責任問題が絡むようになる
高難易度コンテンツが楽しいのもわかるんだろうけどね…なかなかうまくいかない話よ
報酬のある最高難易度コンテンツが螺旋36
無課金は効率厨や上手いプレイヤーが頑張れば達成可能
月額課金の通常組はそこそこ頑張れば達成可能
廃課金は脳死で簡単に達成
今くらいが一番バランス良いよ
管理人コメント:現状の螺旋を報酬そのままに廃課金でないとついて行けないような高難度化は反対ですかね… それとマルチプレイ機能があるとは言え基本的にはソロで自分のペースでプレイできるのでランキング導入は以ての外です個人的には
出典元:https://itest.5ch.net/rosie/test/read.cgi/gamerpg/1627786066